読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済的自由のススメ

タダでもやりたいことで勤労所得を得て、投資で不労所得を得て、それを死ぬまでに全部使い切る、という生き方のススメ

人生を豊かにするための投資、そしてそのための予算

みなさん、こんにちは。ここのところ、事情があってほとんどどこにも出かけていない今村です。暑いってのもあるけど、外に出ても自宅半径20メートルくらいの範囲に留まっていて、あとはほとんど家にこもっています。ちょっと精神的によろしくない感じになっています。

こういう時には、出かけられるようになったら何しようかなぁみたいなことを考えた方がいいんじゃないかと思うので、今日は投資は投資でも人生への投資というか、幸せになるためには何に投資すべきなのか?という話をします。

自分の人生のための投資

そもそも経済的自由のための投資(資金を運用するだけじゃなくて、時間や労力を費やすことも含めた意味での投資)って、自分の人生のための投資の1つでしかないと思うんですよ。他にも投資するべきものってたくさんあります。

自分の健康

何をやるにしても、体調がいい場合と悪い場合では過程にも結果にも大きな差がでます。それに体と心って繋がってるので、体調が良ければそれだけで前向きに生きやすいし、悪ければその分前向きになるだけのために努力を要します。なので、人生のいろいろな過程を楽しんでいい結果を出すために一番大事な投資とも言えます。

あと、今、平均寿命も長いですからね。それに伴って健康寿命も一緒に伸ばしていけるかで、人生の終わりがけを寝たきりで過ごすか、活動的に楽しく暮らすかが決まるわけです。健康大事。

自分の知識やスキル

学ぶことそのものも楽しいんですが、どんなことにも知識やスキルがあってこそ楽しめる側面というものがあります。歴史的背景を知っているから旅行が楽しくなるとか、技を磨いてきたからゲームが楽しくなるとか、そういうこと。そういう面で人生を楽しむために投資すべき。

単に知識やスキルがあるというだけで、なにかの物事で有利な立場に立てることも多々あります。

経験

実際に体験してみないと分からないことをやってみる面白さ、そして経験から得られる新しい視点で人生をより楽しむための投資です。知識だけあってもダメなことって結構あるし、完璧な知識があってもやってみたら全く思った通りじゃなかったということもよくあります。

健康とか知識とかスキルは、足りない分を他の手段で補うことも可能だけれど、経験は経験でしか補えない。Priceless。

人間関係

ホントにいい人間関係というのは努力しないと作れませんよね。自分1人で自分の好きな方向性に向かって頑張ればOKというものでもないので、そういう意味では一番労力の投資が求められると言えるかもしれません。でも、ホントにいい人間関係を築いている人とそうでない人の人生が雲泥の差であることは確か。実際、寿命に差があるんじゃなかったかな。

自分の時間

自分のことを知って、自分の考えを持って、自分自身の芯になるようなものを確立するにはどうしても自分の時間が必要だと思う。仕事したり、家族サービスしたり、友達に付き合ったりする合間に少しでも自分の時間を持つこと。これも自分のための投資。

あと、自分自身に使う時間じゃなくても、単に自分の24時間を割り振りしたときに優先順位が高いものに時間を割けているかという視点も大事。優先順位が高いものに時間を割けていない場合は、お金で買える時間は買うという投資も必要でしょう。

遊びの時間

特に学ぶこともなければ、ためになることもなく、ただ単に楽しいだけという時間。健康、知識・スキル、経験、人間関係、自分の時間と、ここまで書いてきたこと全部を継続して全力でやるためには絶対必要な時間。休憩とかリセットとか充電とか、そういうことです。

自分の人生のためのお金の使い方

他にもあるかもしれませんが、とりあえずパッと考えつくものはこんな感じでしょうか。では、それに合わせてうまくお金を使うにはどうしたらいいのか?

予算に組み入れる

一番簡単なのは、貯金と同じで、最初から予算に組んでおくという方法です。

例えば手取りの収入の60%が生活費、10%がその他の経費、10%が何かあったときのための積み立て、10%が老後の資金、10%が自分のための投資資金、みたいな感じにして、さて、これをどう使おうかと考える、というやり方です。1ヶ月単位でも半年単位でも1年単位でもなんでもいいんですが、きちんと使うというのがポイントです。

やりたいことのリストとお金を使っていることのリストを作る

きちんと使っているかをチェックする方法として、やりたいこととお金を使っていることがマッチしているか確認するのもオススメです。

まず、上に挙げたような「投資」に当てはまるような、自分の人生を豊かにするためにやりたいことのリストを作り、実際にお金がかかるものに◯をつけます。次に今自分がお金を使っていることのリストを作り、自分の人生が豊かになるものに◯をつけます。◯は一致しましたか?

まとめ

幸せのための投資、そのための予算。何しようかなぁって考えるの、わりと楽しいですよ。今村もここしばらくやってないので、これからちょっとリスト作って考えようかなと思います。