経済的自由のススメ ~そのあと~

経済的自由を得て現役引退したあとの生き方

専門スキルにはお金を払うべきだし、専門スキルがある人はお金を要求するべき

二日前に東京五輪のボランティアの要件に関するニュースを見た。

東京五輪ボランティア、必要なのは語学と… 素案が判明:朝日新聞デジタル

「外国語が話せる」「1日8時間、10日間以上できる」「採用面接や3段階の研修を受けられる」などが要件で、まだ4年あるからやりたい人は語学の勉強をしてくれ、という話。

ボランティアだからもちろん報酬はないし、交通費・宿泊費も自己負担。

 

で、昨日、リオ五輪に大学生の通訳ボランティアを派遣するというニュースも見た。

リオ五輪:大学生通訳、東京へ架け橋 東外大協力、4年に一度、経験積む

こっちは、大学教授が組織委員会から個人的に「日本語通訳ボランティアが足りないから派遣してくれ」という打診を受けたので、大学内でTOEIC800点以上の人という条件で募って計26人派遣することにした、という話。

6勤1休のシフトで、滞在費・渡航費は自己負担。

リオ五輪の方は、参加する学生が「お金を払ってでも行きたい」と言ってるわけだし、東京五輪の方も、どうも「なんでもいいからとにかく関わりたい」と言っている人が多いみたいだし、要は需要と供給がマッチしてるわけだから部外者がどうこう言うことでもないのだけど、この「何でもできればタダで済ませよう」という社会的メンタリティと「何でもやらせて頂ければ幸いです」という個人的メンタリティがペアになって暴走してる図、よくないとしか思えない。

 

報酬を払わないくせに、ここまでいろいろ能力的な条件つけることができて、しかも費用まで相手に払わせることができるなんて、絶対おかしい。

将来語学系の仕事をしたいと思ってる学生が「いい経験になるかもしれないからお金を払ってでもボランティアしたい」と言うのは分かる。

でも、それにつけこんで大学が(しかも語学を専門に教えている外国語大学がその分野の)学生をタダの人材として派遣するのは何をどう考えてもおかしい。

東京五輪の方も「せっかくだから関わりたい」と言う人の気持ちは分かる。

でも、経済効果がある以上、ここまでは専門スキルを必要としないボランティアでここからは専門スキルを必要とする報酬のある仕事という線引をして、しかるべき予算を充てないとおかしい。

 

それに、専門スキルにお金払わないのが当たり前になっちゃったら(というかもうかなりそうなってるけど)国として、社会としてマズイでしょう?

 

実際、「保育士が足りないなら資格を簡単に取れるようにしよう」とか、「通訳案内士が足りないから資格がなくてもいいことにしよう」とか、「介護要員が足りないから伝統的な家族制度を強化しよう」とか、そういうのは全て専門スキルを無下にする発想からきていると思う。

そんなことして人々が幸せになれるわけがない。

 

あたしは翻訳業だけで通訳はしないけど、通訳業をしている人をたくさん知ってるし、プロの通訳に求められるものがその辺のボランティアに提供できるものでないことくらい分かる。

通訳をボランティアで賄おうとしてる人たちは「いや、プロレベルじゃなくていいので」と思っているのかもしれないし、実際、東京五輪のボランティアなんかは、観光客に道案内できればいいっていうレベルの仕事がほとんどなんじゃないかと思う。

でも、プロじゃなくていいレベルなら、ちゃんとそう明記して線引しとけと言いたい。プロとして、それで食べてる人に迷惑。今後この人たちがどれだけ安く叩かれると思ってんの?

 

リオ五輪に日本からわざわざ派遣される人たちは、たぶんもう少しレベルが高い仕事が要求させられるんじゃないかと思う。日本人選手のお世話とか、インタビューの通訳とか。もしそうなら、報酬がないのは絶対おかしい。

学生でプロじゃないからって言う理論なのかもしれないし、プロじゃないのはホントだから実際プロレベルの報酬は見合わないかもしれない。

でも日本人選手を派遣する予算があるんでしょう?それによる諸々の経済効果があるんでしょう?なぜその予算の中に通訳者への報酬が入っていないのか?

 

だいたい、もしもインタビューの通訳なども含まれるなら、そもそもプロに頼まないこと自体がおかしい。英語やポルトガル語がちょっとできればいいってもんじゃないってことが分かっていない。プロっていうのは、その分野の情報に精通してて、その分野の用語を日本語でも外国語でも操れる人なんだよ。

 

それにしても、日本で言う「ボランティア」の意味って「タダで人材確保する方法」にまで拡大されちゃってるねぇ。

意味が違うと言えば、日本でいう「奨学金」って言葉も、あれは単なる学生ローンで「奨学」してるとは全く思えない。

なんかこういう、言葉だけ良くて本質がおかしいことが日本には多い。

 

みんなもっと怒ってくれ。