経済的自由のススメ

好きなことで稼いで、保険として投資で資産形成して、それを死ぬまでに全部使い切る、という生き方のススメ

自分との約束:2017年にやりたいこと

みなさま、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

年末に「人生の方向性を確認して時間を優先事項順に使おう」ということを書きました。

新年を迎える前にして欲しいこと:人生の方向性を確認して時間の使い方を考える

あのあと、あたしも実際に2017年が最高の年になるシナリオを書き出してみました。2017年が最高の年だったとしたら年末にそれを振り返った時何が言えるかを書き出してみるという設定なので「◯◯したら✕✕できて素晴らしい年となった(過去形)」みたいなことを延々書けるだけ書くんですが、これ、なかなかオススメです。特に「1月に◯◯しておいたのが2月に✕✕となり、最終的に△△に繋がった」みたいな感じで、時間と具体的にすることを細かく書けば書くほど、なるほどこういう手順でやればできるはずだな→これホントにできるんじゃないの?→やるぞ!という心境になって良いです。すでに新年ですが、こういうことは思い立った時にやればいいので、みなさんもぜひやってみてください。

……ということで、せっかくなので自分のシナリオに出てきたやることの一部を世界に向かって書いておこうかなと思います。もともとあたしはあんまり自分の目標を宣言しないで裏でこっそり努力して結果が出たら事後報告するタイプなんですが、そういうところも変えていきたいし、はてなの今週のお題も「2017年にやりたいこと」だし、みなさんがブログで新年の抱負を書いてるのを見ていいなぁと思ったので。

ブログやアフィリエイトの比重を上げ、翻訳を辞める目処をつける

かなり前から、翻訳自体は好きだけれど、仕事環境が今後も悪化し続けて実際に楽しいと思いながら仕事するのが難しくなるだろうから、次に何をしたいか考えるべきと思っていました。

そして2016年4月に始めたブログを続けるうちに、他人が書いたものを訳すのではなく、自分の頭の中にあるものをそのまま書くというのが面白くなってきました。直接世界に向かって発信できるというのも、エージェンシーが間に入るためにクライアントの反応が分かりにくい翻訳とかなり違って嬉しい。あと、ブログとかサイト作りも結構好きかも……と思ったし、少しずつ収益も出てきて、なるほど、こうやれば人様の役に立ちながら収入も得ることができるんだな、という感触もつかめてきた気がします。

ただ、2016年は本業をやりながらだったのであまりこっちの道について掘り下げられないままでした。なので、2017年は本業を減らしつつこちらの比重を上げていくつもりです。そして2017年が終わるまでにはエージェンシー経由の翻訳を辞める目処をつけます。

もっと外に出て人間関係を作ることに力を入れる

これね、毎年思うんですが、なかなかできてない状態です。25年間日本を離れてて日本にほとんど友達がいない状態で帰国し、その後ずっとフリーランスで自宅で翻訳してきたので、基本的に何か自分で行動しないと人と知り合えない環境にいます。分かってるんですが、自分1人で楽しく暮らせてしまう人なので、出かけるの面倒……って思っちゃうんですよね。

でも、ブログを始めてから人のためになることをしたいと思うようになったので、やっぱり人間関係にもっと力を入れていかなくてはと思いました。何かを自分のためだけにするときでも人の助けがあった方がいいのは当たり前ですが、人のために何かをする場合は人の助けなしでは到底無理だと思うので。

あと、単純に友達の輪を広げたいっていうのもあります。いろんなタイプの人と。ブログ始めてから他の人のブログも読むようになり、いろんな人がいていろんな人生があって面白いなぁと改めて思うようになったので。

もっと健康になって自分に感動する

数年前は、一時期「このまま行ったら死ぬか、障害者レベルの動けない人になるわー」と思うほど健康を害していましたが、その後だんだん回復し、2014年の終わり頃にはジョギングを始め、2016年にはフルマラソンを完走しました。このときはマジで自分にめちゃくちゃ感動しました。過去の自分に「将来あんたはものすごく頑張ってフルマラソン走るよ」って言ったとしても、それがたとえ10代の頃の自分でも、絶対信じられないと思います。人間の可能性ってスゴイ、と思いました。

あと、病気になったあと、一生飲まなくちゃいけない前提の薬をずっと飲んでいたんですが、これも2016年の初め頃から飲まなくてよくなりました。治癒しちゃったので。人間の身体って本当に不思議です。

なので、2017年はもっと健康になります。フルマラソンはもうしないかもしれないけど、ランニングは継続するつもりだし、その他身体のためになることをいろいろ取り入れて挑戦して自分に感動し続けたいです。

そして経済的自由を追求し続ける

あたしの「経済的自由」の定義は以下のどれかに当てはまる状態です。

  1. 使い切れないほどの資産が既にある

  2. 何もしなくても必要なお金が入ってくる

  3. 解雇される心配がない状態で好きなことをして必要な収入を得ている(つまり自分がそれを好きでやっている限り収入が途切れない)

あたしは今まで「3にいながらも、万が一何かの外的理由で3を続けられなくなることに備えて1と2を合わせた状況をつくる努力をする」という感じで来ていましたが、上に書いたとおり、2017年は3の内容自体をシフトさせる目処を立てます。

で、1と2に関しては2016年にソーシャルレンディングを見つけたので、そのラダリングをもっと完成に近づけていきます。あとごちゃごちゃある口座をまとめたりしてもう少し投資管理をしやすい環境をつくりたいです。また、ドルで持ってる資産も米国株の長期投資で続けて育てていきます。

まとめ

もっと学んで、もっと新しいことにトライして、新しい人間関係もつくって、自分でもびっくりするくらい健康になって、2017年の終わり頃には2018年が楽しみで仕方ないと言えるように毎日大切に時間を使う、これが今村の自分との約束です。もう2017年が楽しみになってきました。