経済的自由のススメ

好きなことで稼いで、保険として投資で資産形成して、それを死ぬまでに全部使い切る、という生き方のススメ

ブログをもう少し読みやすくできないのか?という話

面白そうだったり役に立ちそうだったりする記事を見つけてリンクを辿っていったら、これまた面白そうだったり役に立ちそうな、でもすごく書き込まれていて記事数がハンパないブログを見つけることってないですか?あたしはしょっちゅうあります。

で、もう少し読みたいんだけど、どこからどう見れば自分が読みたそうな記事をピックアップして順序よく読めるのか全く分からず、途方に暮れて一応ブックマークしてみたりするけどそれきり忘れてしまう……というのがあたしの定番パターンです。

Directions

カテゴリーとかグローバルナビゲーションとかね、正直言って役に立ってると思うことあまりないです。記事数があんまりないブログなら1つのカテゴリーにあてはまる記事が全部最初の1ページ目にリストされるからまあ使えないことはないですが、何ページにも渡っちゃってひとつひとつの記事をクリックしないと自分が読みたい内容かよく分からない…って感じになっちゃうと、もうだめです。

何ページものリストを見て興味を持てそうな記事を探す根性なんてないし、ブログってカテゴリー表示すると最新記事がトップに出てくるから時系列で読みたい場合は最後のページまで行ってから戻ってこなくちゃならないですか。なので、仕方なく新しいものの中から興味がある記事を読むと、案の定、昔の記事のリンクが記事の途中に貼ってあって、本当に内容を理解したい場合は今の記事を読むのを中断して昔の記事を読まなくちゃいけないことになったりするでしょう?で、芋づる式にそういうのが続いてたりする。そうするともう順に新しい記事に戻って読むのがイヤになってくる、てな感じです。

注目記事とか最新記事のリストは一応眺めて面白そうなものは読みますが、大体5件くらいしかリストされてないから年季が入ってるブログを俯瞰するのはやっぱり無理です。そしてここでも昔の記事のリンクが記事中にあったりすると、行ったり来たりを繰り返して読まないと全部分からず途中で投げ出す羽目になったりしたりします。

関連記事のリストはその中では役に立つほうかもしれないけど、「記事を読む→関連記事を読む→その関連記事を読む」みたいな地図なしで探検するような読み方はなんつーか「迷い込んだら出てこられない感」たっぷりで、実際「あれ、なんか堂々巡りしてる?」とか「あっ、もうこんな時間!ああ、時間を無駄に過ごしてしまった……」ってな事態になるのもしょっちゅうなので、結局「またいつか暇なときに探検しよう→ブックマーク→忘れる」のパターンを辿ります。

 

……なんとかならないんですかね、これ?

 

「おお、このブログには面白くて役に立つであろう情報があるはずだ!」って思ったときに起動すると、(1)そのブログをささっとクロールして、(2)カテゴリー別に大筋を要約、そして(3)メインとなる記事を時系列順または体系的に提示してくれるアプリとかプラグイン、誰か作ってくれませんか?

特に何かのノウハウとか体験談とかって、最初から、順序立てて、横道にそれずに、全て読みたいわけです。そういう目次を提示して欲しいんです。

または、質問を入力すると答えになりそうな記事を時系列に提示してくれるとか。サイト内検索じゃなくて、質問に対するまとめサイト的な感じのアウトプットが欲しいんです。

例えば、あたしのブログで言うと、こんな感じのリストが出てくると嬉しい。

このブログの目次

 

どれ読んでどれ読まなくていいか分かりやすいでしょ?そしてその時全部読めなくてももう一回戻ってきて続きを順序よく読めるでしょ?こういうのが一覧できたら良くないですか?誰かマジでこういうこと自動でできるプログラム作ってください。お願いします。

 

P.S.

上の話とは直接関係ないんだけど、「続きを読む」ってやつね、個人的にはやめて欲しいです。最新記事のリストがあるんだから最近の記事をホームページにリストする必要なんてないでしょ、と言いたい。

最初の部分が少し読めるというのはあるけど、もう既に読みたいと思ってるんだから触りの部分をその前に見せてくれる必要なんてないし、特定の記事目当てでホームページに来たわけじゃない場合、タイトルで読みたいと思わないものを最初の部分を読んで読みたいと思うようになるかと考えたら、ならないと思うんですよ。一方、記事が既に開いていたら面白そうじゃなくてもとりあえず読みますよ、ええ。

「この記事面白そう!」と思ってホームページに行ったら「続きを読む」をクリックしなくちゃ読めない設定だったっていうときのガッカリ感、ハンパないです。「もう一回クリックすればいいだけじゃん」と言えばそうかもしれないけど、あたしは大抵その時点で読む気がなくなってクリックしないでその場を去っています。

「続きを読む」って設定してるブロガーのみなさん、読みたくないわけじゃないんですよ。面倒過ぎるんです。よろしくお願いします。