経済的自由のススメ ~そのあと~

経済的自由を得て現役引退したあとの生き方

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルレンディングという投資オプションがあった!

定期や債券はリターンが低い。かと言って株や為替はリスクも高くて大変そう…という人にはソーシャルレンディングがいいかも。その魅力とリスクをまとめてみました。

はてなブログの新しい「高度なタイトル設定」というのは一体何なのか

ブログの記事タイトル、HTMLのtitle、og:titleを同じにしていませんか?うまく使い分けて検索にもSNS拡散にも強くなりましょう。

消費者としてグッときた企業の株を買う楽しさ

13年半前になんの数値も見ないで、直感だけで米国株Home Depot(HD)を買った話。

10円~5,000円程度で幸せを買う方法

「お金で幸せは買えないというのはウソで、使い方を変えれば幸せ度が上がる」この研究結果をもとに簡単にできることをリストしてみました。

やりたいことが見つからない人のありがちな間違い

やる気はあるけどやりたいことが見つからないっていう人、探し方が間違っていませんか?やりたいことが必ず見つかるアプローチを紹介します。

将来WordPress移行を検討したいはてなブロガーがしておくべきこと4点

はてなからWordPressへ移行した経験談をもとに、どのようにはてなブログを運営しておけば将来WordPressに移行することになった場合に楽か考えてみました。

ささっとできる長期投資用の米国株ポートフォリオのメンテ

長期投資向きの米国株を厳選してポートフォリオを作成したと言っても、やはり見直しは必要です。具体的に何を見直すか解説します。

3ステップで簡単に選べる長期投資用の米国株

米国株は長期投資に向いています。でもどうやって銘柄を選べばいいのか?ここではeconomic moatがあるとされる銘柄から選ぶことで失敗しにくくなる、簡単な方法を具体的に解説します。

独自ドメインをはてなProで使うか、WordPress+レンタルサーバーで使うか

はてなブログを使っていて独自ドメインにしたくなったときに迷うのが、はてなProにするか、WordPressに移行するかではないでしょうか?2つの選択肢を比べてみました。

はてなブログの詳細設定をGoogleのガイドに従って行うには

はてなブログの詳細設定をよくわからないまま適当にしていませんか?Google検索エンジン最適化スターターガイドに沿った設定を解説します。