経済的自由のススメ ~そのあと~

経済的自由を得て現役引退したあとの生き方

2017-01-01から1年間の記事一覧

現行NISAは打ち切りにしてつみたてNISAに移行したほうがいい、という話

今村、謝罪するってよ。

なんとなくでも知っておくべき相続税の計算の仕方と生命保険の活用法

実際に相続税がどう計算されてどんな控除を適用できるかも知っておくと早めに計画できます。

なんとなくでも知っておくべき相続税と生前贈与の仕組み

自分はまだ若いし親もまだ元気だから関係ないと思ってる人にこそ一読して欲しい相続と生前贈与の話。

メンターやろうかと思うんだけど、今村咲にマンツーマンで応援してもらいたい人いる?

もしかするとこういう需要ってある?あるならやろうかなと思うんだけど。

ソーシャルレンディング実践レポート:2017年10月版

2017年10月中旬までに完済したソーシャルレンディングのファンドのパフォーマンスです。

長い目で見た資産形成: 時間の力の偉大さ

長期投資をする場合、本当のリターンはすぐにこないかもしれないということと、長期投資が前提ならわりと適当でもそれなりの結果が出るということ。

「ダメな会社の法則」ソーシャルレンディング業者ランキング(2017年9月版)

半年以上前に作った「ダメな会社の法則」によるソーシャルレンディング業者ランキングに変化があるか調べてみました。

経済的自由を得たあとどうするのか、という話

経済的自由を得るのと、その後どうするのかは別の問題。

知ってるだけで柔軟にそして強く生きられる7つの英語の呪文

受け入れるべきものは受け入れて、受け入れるべきでないものには影響を受けないようにするための呪文を7つ紹介します!

米国株おもしろティッカーシンボル大特集

米国株投資をおもしろくするティッカーシンボルを集めました!

ソーシャルレンディング実践レポート:2017年7月版

2017年6月末までに完済したソーシャルレンディングのファンドのパフォーマンスです。始めてから1年経ったので、12ヶ月の平均年換算利回りも計算しました。

投資家が理解しておくべきアマゾン(AMZN)の本質

Amazonがどういう信念と方針を持った企業なのか、今までの株主への手紙をもとに解説します。

決済市場の将来性とVisa(V)の成長戦略

2017年6月22日に開催されたVisaのInvestors Dayでプレゼンされた内容をかいつまんでまとめました。

大きな決断をするときの考え方、迷っている時の考え方

何か大きな決断をしなくちゃいけないときのために自分なりの決断フレームワークを作っておくといい

本質を見れば自信を持ってリスクを取れるし、リターンも上がる

銘柄を見る目は人を見る目と同様に養うことができ、銘柄を見る目があればリスクが取りやすくなります。

WealthNaviって使うべき?仕組みを理解して判断

WealthNaviって自分に合うのかな?と思ってる人のためにアルゴリズムを解説します。是非これを読んでから決断してください。

今後のソーシャルレンディングのゆくえ

ソーシャルレンディングは今後も拡大するし、仕組み的な問題も長期的には解決するけれど、事業者の見極めは更に大事になるという話。

仕事を自分の好きな方向へ持っていくプロセス

好きなことを仕事にすると言っても、やはり全ての作業や案件が楽しいとは限りません。そんな中でどうすれば楽しいものの比重を増やしていけるのかという話。

老後資金に関する不安を解消するお金を生み出すシステムや能力

貯金地獄とか老後資金に関する不安を払拭する一番の方法は老後資金の目標金額を明確にすることではなくて…という話。

自分が良いと思ったことを突き詰めればいいんだよというTEDトーク10選

今村が選んだ「こんな一風変わった人もいるんだから、もっと思い切って生きればいいんだよ」というTEDトークを10本お届けします。

みんなのクレジットの行政処分勧告から投資家が学ぶべきこと

みんなのクレジットに対する行政処分勧告について、そして投資家が考えるべきことについてまとめました。

世界幸福度ランキングのニュースが軒並み間違ってる件

世界幸福度ランキングがどうやって作成されたのかざっくり説明します。

老後資金の計算の仕方に見る日米の考え方の違い

日本もアメリカも先進国だし、老後資金に関する考え方なんてさほど変わらないと思うでしょう?でも意外と違うんです。

ソーシャルレンディング実践レポート

最近ようやく完済したファンドが5本になったので、実際投資してみてどのくらいリターンが出てるのか報告します。

投資方針や戦略をたてるときに考えたい自分のライフサイクル

自分のライフサイクルに合わせた投資をするという考え方を取り入れて投資の方針や戦略を立てよう!という話です

何かを始めてやり遂げるための秘訣7条

この間書いたフルマラソンを完走した話を根拠に書いた秘訣7条です。人生を楽しくしよう!

素質も体力も経験もなかった初心者がフルマラソンを完走した話

2014年からジョギングを始めて2016年にフルマラソンを完走して自分にめちゃくちゃ感動した話。

ソーシャルレンディングの会社比較・レビュー:2017年版(Part 2)

かなり時間が空いてしまいましたが、やっとPart 2を書きました。今後どの会社のファンドを検討するか考えるときに参考になれば。

自分以外の相続人に相続放棄してもらう手順:完結編

ようやく終わりました!相続放棄申述受理証明書を取得するまでのプロセスをまとめました。

ソーシャルレンディングの会社比較・レビュー:2017年版(Part 1)

去年書いたソーシャルレンディングの会社比較を補足して近況もレビューしました。どこの会社で始めるか、今後はどこの会社への投資を増やしていくかなどを考える参考に。