経済的自由のススメ

好きなことで稼いで、保険として投資で資産形成して、それを死ぬまでに全部使い切る、という生き方のススメ

大人の金融教育:人や自分を幸せにするお金の使い方【予告】

こんにちは~、今村です。

突然ですが、「大人の金融教育:人や自分を幸せにするお金の使い方」を企画します。

まだ細かいことは考えてないので今日は予告だけですが、こういうことは宣言しちゃった方が進むのでとりあえず宣言しときます。

何それ何それ?と思ってくれた人、今村が考えてることをざっくり書いてみたので読んでいってください。

なんでそんなことを思いついたのか?という話

ちょっと前にこういうツイートをしました。

今年の3月にKAKA’くん(@teamkaka10)が「3,000円でどこいく」という子供に幸せなお金の使い方を考えさせる家族イベントのシリーズを始めました。

一番最近のレポートはこちら。

www.makers-teamkaka10.com

で、続けていくうちに、自分のうちでもこれを取り入れよう!というお父さんたちが現れ始め、輪が広がってきたというわけです。

具体的にどういう企画なのかはKAKA’くんのブログを見て欲しいんですが、子供の金融教育としてまず「人や自分を幸せにするお金の使い方」を考えさせるって素敵じゃないですか?

しかもお父さんが子供にそういう機会を愛情たっぷりで与えるわけです。

これを見てて今村が思ったのは「絶対良い子が育つに決まってるでしょ、これ」ということと、「いいなーあたしもこういうお父さんが欲しかったなー」でした。

で、ふと思ったわけです。

これ大人版もやればいいんじゃない?と。

なんで大人版をやりたいのか?という話

お金の使い方については今村自身もいろいろ模索してる最中です。

ちょっと前にはこんなことも書きました。 

www.saki-imamura.com

でも寄付っていうのはちょっと限定的です。他にもいろいろ使い方はあるわけなので。

で、どんなことがあるかなと考えていて最初に思ったのは、ひとりで考えてないでみんなでアイデア出し合うゲームをしたら楽しいんじゃない?でした。

それにお金使うってのはどうよ?と。

 

だって今村だけじゃないと思うんですよ、子供の頃に「3,000円でどこいく」やってもらえなかった大人は。

まあそれでも今村の観測範囲では大体の人がそれなりに良い子に育ってる気はしますがね、どっちにしても大人も「人や自分を幸せにするお金の使い方」を考える機会があってもいいような気がしませんか?

で、ひとりで考えるよりみんなで考えたほうが絶対面白いアイデアが出るに決まってると思いませんか?

で、どういう企画をやりたいのか?という話

目的

この企画の目的は以下の3つです。

  1. 大人が「人や自分を幸せにするお金の使い方」を考えるきっかけを作る
  2. なるべくたくさんの人に参加してもらってなるべくたくさんのアイデアを集める
  3. みんなのアイデアを共有して今後のお金の使い方の参考にしてもらう

なので、いろんなレベルで参加できるようにします。

参加方法その1

近いうちに参加者募集の記事を書きますので、それを読んで応募してください。

その中から今村が2、3人選んでおこづかいとお題を出します。

選ばれた参加者にはお題に沿っておこづかいを使ってもらい、各自のブログでレポートしてもらいます。

参加方法その2

今村のお題を見て自分だったらどうお金を使うか考えてブログ記事を書き、共有してください。

自費で実際にやってみてレポートしてくれても良いし、もしやるとしたらという仮定でアイデアを出してくれても構いません。

参加方法その3

ブログ記事を書きたくない場合は、ツイッターでもオッケーなのでアイデアを出してください。

お金の使い方大賞

たくさんアイデアが出て楽しかったら「お金の使い方大賞」みたいなのを選んで賞金を出す……とかもありかも。これは考え中。

ひとまずまとめ

……てことで、かなりざっくりですがこんな感じで考えています。

もうすこし細かいことまで考えたらルールと募集要項を書きますので、ぜひぜひ今村に付き合って参加してくださいませ。

 

ではでは。