経済的自由のススメ ~そのあと~

経済的自由を得て現役引退したあとの生き方

メンターやろうかと思うんだけど、今村咲にマンツーマンで応援してもらいたい人いる?

こんにちは~。

仕事は続けられる期間は続けるつもりだけど、もう少しボリューム減らして人のためになることしようかなぁと考えている今村です。 

で、ですね、突然ですが、今村咲にメンターやって欲しいという人を募集します。

は?何?と思った人、へぇー、興味あると思った人、Q&A形式でまとめたので、とりあえず読んでいってください。

 

メンター(Mentor)って何?

メンタリング(Mentoring)する人のことです。対して、メンタリングされる人はメンティ(Mentee)といいます。

じゃあメンタリングとはなんなのかと言うと、対話を通してメンターがメンティにアドバイスしたり気づきに導いたりしてメンティ本人の自発的・自律的な成長をサポートすることです。

具体的に何かのやり方を教えることもありますが、どちらかというとヒントや例をあげて見守る感じです。実際に手取り足取り指導したりやっていることに直接的に介入したりはしません。 

なんでまたメンターなんてやるの?

ひょっとして需要があるんじゃないか、と思ったからです。

あと、単純に頑張ってる若い人を応援したいからです。(ちなみに、今村にとって30代までの人はみんな「若い人」です。よろしくお願いします。)

でも募集して需要がないとわかったらやめます。

===

追記:沢山の応募があったことから需要があることがよくわかりました。

その後、もう少し詳しい理由と今後のビジョンをこちらにまとめました。

www.saki-imamura.com

メンターやる資格なんてあるの?

人になにか教えたり助言したりするような専門的な資格はありません。分野や目的によっては全く役に立たない可能性も大です。

でもなんにせよ、本気で心を込めてやります。無償です。

どういう人を募集してるの?

今村の考え方や経験を踏まえたうえで「今村の意見やアドバイスを聞きたい」「今村に応援してもらいたい」と思う人です。

今村の考え方に賛同しなくても構いませんが、基本的には「今村的な路線に行きたいから応援して欲しい」とか「目指すところは違うかもしれないけど今村的な意見も参考にしたい」みたいな人になると思います。

ただ単に「自分より年上の人と自分のことを話し合いたい」でもいいし「フリーランスで生計立ててる人に自分の話を聞いて欲しい」でもいいし「リストラ2回された人に励まして欲しい」でもオッケーです。

どういう形式でメンタリングするの?

基本はメールでのやり取りになります。

カウンセリングでも人生相談でもないので、1つのことをじっくり時間をかけて話すというより、定期的に「今どんな感じ?うまくいってる?」みたいな感じでちょっと話をして応援をするような感じになります。何かじっくり話したいことがあるのならそれも対応しますが。

あと、完全にプライベートな形でやります。

内容をブログネタにしたりすることはありません。また、誰をメンタリングしているかも公表しません。完全なオフレコ・マル秘状態で行います。

安心して本音を話せるし今村の本音も聞ける、という場所にします。

===

追記:

その後、メンティから申し出があったので、それまでのやり取りを2件公開しました。 

www.saki-imamura.com www.saki-imamura.com

どういうことをサポートしてくれるの?

最初に述べたように、対話を通してアドバイスしたり気づきに導いたりして自発的・自律的な成長をサポートするのが目的ですので、基本的には日々の話を聞いて言葉で応援するという形になります。

今村の視点はもしかするとちょっと(?)一般的じゃないかもしれないですが、全く利害関係がない第三者として指摘やアドバイスをします。

一方、以下のようなことは想定していません。

  • どの銘柄に投資したらいいの?みたいな具体的な投資アドバイス。今村がどんなやり方で投資してるのか知りたい場合は、ブログの目次から「資産運用やお金に対する考え方について知りたい人へ」や「米国株投資について知りたい人へ」のセクションにある記事を読んで下さい。
  • 金銭的支援。何かやりたいことがあって出資者を探している場合は、クラウドファンディングのCAMPFIREか、フレンドファンディングのpolcaに行って下さい。
  • 翻訳や英語を教えること。フリーランスとしてどうやってやっていけばいいの?みたいなことに対するアドバイスはある程度できそうですが。

どうやって応募すればいいの?

自分が対象者として適しているかチェック

以下のブログの目次から「今村咲がどんな人か知りたい人へ」「やりたいことが見つからない人やキャリア選択で迷っている人へ」「資産運用の考え方について知りたい人へ」あたりの記事をいくつかピックアップして読んでみて、自分が今村のような人間に意見されたいのかまず考えてください。

www.saki-imamura.com

今村にメッセージを送信

そのうえで「今村にメンタリングして欲しい!」と思ったら、以下のお問い合わせフォームを使って応募してください。

www.saki-imamura.com

「お問い合わせ内容」に書いて欲しいことは以下です。

  • 簡単な自己紹介
  • 夢や目標、そしてそれに向かってやっていること
  • 夢とか目標がないのが悩みという人はその辺りの説明
  • 今村に期待すること
  • 自分のブログ、ツイッター、インスタなど今村に見て欲しいもの(ブログは全部読むのは無理なので読んで欲しいページを明記)

定員はあるの?

一体どのくらい需要があるのかもよくわかんないんですが、とりあえず定員は2名とします。

いつまでに応募すればいいの?

うーん、とりあえず1週間、11月6日いっぱいまで待ちます。 

→予定通り11月6日で締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました。

定員以上の応募があったらどうするの?

今村の独断と偏見で、今村が一番力になれそうな人を2名選びます。

いずれにせよ、応募してくれた人には遅くても11月7日から順序連絡します。

期間はあるの?やめたくなったらやめられるの?

期間はありません。

やめたくなったら「やめたいです」と言ってくれればそれでオッケーです。

他に質問があったらどうすればいいの?

コメント欄に質問入れといてもらえば対応します。

さいごに

森のみなさん、一応拡散しといてもらえると嬉しいです。

よろしく。

咲より。