経済的自由のススメ ~そのあと~

経済的自由を得て現役引退したあとの生き方

消費者としてグッときた企業の株を買う楽しさ

こんにちは~。

今日は特にメッセージみたいなのがあるわけでもお役立ち情報があるわけでもなんでもなく、単なる体験談です。なんとなく。

でも一応、株式投資の話。

Home Depot

今村が株をやろうかなと思ったのは2003年です。32歳になる前でした。

まだアメリカにいて、4年ほど勤めた1つ目の会社でリストラされたあと、2つ目の会社で2年くらい勤めたところくらいの話です。

当時の今村は、マーケティングアナリストとして働いてたこともあって、データ分析志向というか、具体的に細かいことまで理解していないと気がすまない面倒な人でした。

自分が住むためのコンドミニアムを買おうと思ったときに、不動産売買のことを知りたいだけだったのに不動産仲介の免許まで取ってしまった、というレベルの面倒くささです。

不動産投資のことも考えていたというのもありますが、不動産免許は行き過ぎだったと自分でも思います。今だったら絶対そこまでしません。でも当時はそういう人だったわけです。 

 

そういう人だったので、株をやろうとして最初に思ったのは「さて、どこから分析しようか?」でした。

でも株式に関する知識がまだほとんどなく、一体どこから何を分析したらいいのかも分からず、いろいろな指標を見てもちんぷんかんぷんでした。口座を開いて資金を投入したばかりの証券会社のサイトでとりあえず自分が知ってる企業のチャートをいくつか見たりしたものの、う~ん、よくわからん……という感じでした。

 

そんなとき目にとまったのが、Home Depotでした。

Home Depotは店舗数や品揃えがスゴイ大手ホームセンターですが、今村レベルの一般消費者からプロの修理屋さんとか建築請負人さんのニーズまでなんでも来いで、実際、今村は自宅のキッチンをリフォームしたとき、業者の人とHome Depotで待ち合わせして、キッチンカウンターからキャビネットまで全部選んで見積もりもらったりしたこともありました。

あと、今村レベルの消費者としては、とにかく店員さんたちが頼りになって嬉しいというのもありました。

Home DepotはもともとDIYの知識と経験がある人を雇っていることが多く、何か作りたいとかどこか修理したい場合は、とりあえずそれらしい売り場に行ってそこの店員さんに相談すれば間違いないというくらいでした。

そんな感じなので、今村はHome Depotが大好きでしょっちゅう利用させてもらっていたんですが、チャートを見たらなぜかめちゃくちゃ株価が下がってるじゃないですか。

↓これがあたしが当時見たチャート。2002年に一旦$50くらいまでいってるのに、2003年1月には$20ちょっとまで下がっています。

Home Depotのチャート

「えー、なんで下がってんの?」と思いましたが、なんせ何をどう調べればいいのかわからん……という低レベルな状態だったので、下がっている理由もイマイチ分かりませんでした。

でもこの時なぜか「これ絶対$50まで戻るでしょ」と思ったんですよね。

「市場で何が起こってるのか知らんが、あたしはHome Depotで長年買い物してきて、どんどん良くなってるっていう印象しかないよ!」と思ったわけです。

なので、その場で即買い注文を入れました。

当時はまだ分析人間だったあたしが全く何も分析しないで買ったわけですが、実際、迷いや不安がないどころか逆に謎の確信だけがあり、資金の関係で100株しか買えなかったけどお金があったらもっと買っていた、というくらいの勢いでした。

2003年1月27日のことです。HDは1株$21.02でした。

 

……というわけで、これが今村の生まれて初めての株式投資でした。

そして実はこの時買ったHDは、13年半たった今、2016年6月22日現在も100株丸ごと持ってたりします。

↓買った当時から現在までのチャート。

Home Depotのチャート

あのあと、すぐに上がってきて「ほらね」と思ったんですが、なかなか$50には戻りませんでした。

でもその間も配当金は順調に上がっていたし、どの店舗に行っても気持ちよく買いものができていたし、途中から使い始めたMorningstar StockInvestorでも2010年以降くらいから理論株価が徐々に上がっていたので、今村の中ではHDはこの13年半ずっと「そのまま放置*1」のカテゴリーに入っていました。そして結果的にすごく成長してくれたというわけです。

今後HDを保有し続けるかはわかりません。

日本に帰ってきちゃったので、Home Depotの店舗が今でも数字に関係なくグッとくるのか自分の目で確認するすべもないんですが*2、最近思うのは、これが生まれて初めての株式投資で本当によかったなぁということです。

たまたまこういう銘柄に最初に出会えたから、細かいことまで分析しないで大局的なポイントだけ見て長期保有するっていう、自分の今の株式投資スタイルを確立できたんだろうと思うんですよね。

当時のデータ分析志向の自分のままテクニカルな株式投資スタイルに走っていたら、性格上、続かないか、ムキになってのめり込んで不幸せになってるかのどっちかになって、絶対うまく行っていなかったと思うので。

 

投資の神様ありがとう!今後もグッとくる銘柄に巡りあわせてください!

 

 

+++++++++

日本から米国株を買うのにはマネックス証券が便利。

マネックス証券