経済的自由のススメ ~そのあと~

経済的自由を得て現役引退したあとの生き方

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンディングノートを書こうとしてリアルにわかったことの報告

エンディングノートを実際に書こうとしたら難しかった点、そして伯母の死によってリアルに分かったことや考えたことをまとめました。

クラウドクレジットが預託金口座サービス開始、ますますオススメに

クラウドクレジットでの投資資金のやり取りが11月1日から変わります。何がどう良くなったのか、どう利用するべきなのか解説します。

個人輸入・転送サービスを使ってノートパソコンをアメリカから取り寄せてみました

どうしてもアメリカからノートパソコンを取り寄せる必要があって個人輸入・転送サービスというのを使ってみたら、拍子抜けするほど簡単でした。

ソーシャルレンディングって大丈夫なの?と思う人へ

どうして日本のソーシャルレンディングは融資先が分からない金融商品になってしまっているのか、それに対してどうすればいいのか考えてみました。

長期投資オススメ米国株レビュー: Visa(V)

Visa(V)を例にとって、長期投資用の米国株を選ぶ時にどんなことを見ていくべきか説明します。

このブログの目次

このブログの内容が一目で分かるので読みたいものを順に読めます~。

ブログをもう少し読みやすくできないのか?という話

面白そうだったり役に立ちそうなブログを見つけても、記事数がハンパなくてどこからどう読んでいけばいいのか分からないことってないですか?

両親にエンディングノートを書いてもらうことにしました

自分にもしものことが起こったとき、家族にもしものことが起こったとき、お互いにどうすればいいのかわかっていますか?家族全員で1冊ずつエンディングノートを書いておくと安心です。

現金を確保しながらもなるべく多くの貯蓄を運用にまわす「ラダリング」のススメ

万が一のときのためにある程度の現金を備えておきたい。でもそのような「遊んでいるお金」を最小限にしたい。そんなときに役に立つのがラダリングです。

日本で子供2人を育てる適正年収、資金運用してもやっぱり550万円じゃダメだった。でも・・・

30歳時点で550万円の年収で子供を2人育てようと思ったら、どのくらい資金運用しなくてはならないのか試算してみました。ダウンロードして使えるスプレッドシートも用意しましたよ。