経済的自由のススメ ~そのあと~

経済的自由を得て現役引退したあとの生き方

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Cドライブの容量が少ないノートパソコンに新しいSSD入れるのが簡単だった件

ちょっと前に買った32GBのノートパソコンに新しいSSDを入れてみたらシンボリックリンクや仮想HDD使うより簡単だったという話。

クラウドクレジットのファンドを理解する:延滞債権投資のしくみ

日本のソーシャルレンディングのファンドって、ほとんどが不動産関係のや中小企業の事業に対する融資です。そんな中、クラウドクレジットはちょっと毛色が違うことをしています。その1つ、延滞債権投資の説明。

Google翻訳を使う時の注意点と質の良い文章についての考察

「質の良い文章」とはどういう文章のことなのか、そしてGoogle翻訳を使うときの注意点は何かという話。

Google翻訳について翻訳を生業としてるあたしが言いたいこと

Google翻訳を使う人はGoogle翻訳の強みと弱みを理解して使うべき、そして意識して質の良い文章に触れるようにすべき、という話。

トランプの勝利を見て考えたこと

遅ればせながらですが、トランプ氏が大統領選挙、勝っちゃいましたね。やっぱりそうなったか……とガックリしました。今日はそこから考えたこと。

森のみんなへのラブレター

はてなで読者登録してくださってる方が100人になりました。Feedlyで登録してくださってる方も9人いるみたいです。 なので、今日言いたいのは、あたしのブログ生活を意味あるものにしてくれてありがとう、ということです。みなさま、いつも読みに来てくださっ…

32GBのSSDのノートパソコンにSDカードを入れて使うのが意外とイケる件

容量が少ないSSDが入ったノートパソコン、お手頃価格なのでSSDの恩恵を簡単に受けられます。足りない容量はリムーバブルドライブで補えばOK。